2006年2月号 荻原裕幸さんより、おてがみが届きました
ウェブが媒介して、お逢いしたことのない他ジャンルの作家さんから声をかけてもらえること、これはネットならではの悦びと言えましょうか。「いん・あうと」の連載でお名前を拝見していた芳賀梨花子さんからのご依頼も、そのような望外のできごとの一つでした。手紙のスタイルでメッセージをとのリクエ ストがありましたので、実にひさしぶりに手紙らしきものをしたためております。芳賀さん、蘭の会のみなさん、こんにちは。
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まず、女性詩人の会であることに驚きました。失礼を承知で言えば、いまどきこのカテゴリーはないんじゃないか、と感じたわけです。たしかに女性解放は 女性そのものを見つめることからはじまるのでしょうし、実際にフェミニズムがもたらした豊かさは、こうしたカテゴリーの設定からも生じたのだと思われます。ただ、社会的事実としての女性差別が消えていないとは言っても、すでに解放後へ向かおうとする現代の趨勢のなかでは、むしろ枷になっている危険 があるのではないか。そんな不安を抱きながら、サイト上の作品を読ませてもらいました。
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メンバーの作品を読んで、杞憂であった、と安心しました。貴会の四年を超える歴史は、女性詩人というカテゴリーを、作家個人を自由にはばたかせる、枷などではない特性として育てつつあるようですし、何よりも、蘭の会らしさと言いたくなるような佳い表情をもっていますね。けれど、ならばあえて女流と看板に記す意味を、未来ではなく過去のフェミニズムの文脈に縛られてしまう可能性を払拭するためにも、解放後という視点から求めてゆく時期にさしかかりつつあるのではないかとも思われます。個人の自由の向こう側に、そして従来の女性解放とは異なる文脈上に、女性詩人が集うことによってはじめて生じる何かを、会のプラスαとして構築してゆく。貴会の今後をさらに期待する読者の一人として、そんなわがままなお願いをお伝えしておきます。
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それから、ネットのこと。メンバーズのエリアを拝読できないので、細かい動きはわからないのですが、アンソロジーをオフラインの印刷物として刊行されたのは、ネットの出入口を求めた、と理解していいのでしょうか。このあたりのメディアの展開方法は、ネットでの活動において、ぼく自身もしばしばジレンマに陥るところです。
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公開されたウェブサイトに作品や文章を掲載すれば世界中のどこからでもアクセスできる、サイトは一つのメディアである、というのがネット的事実であるのは間違いありませんけれど、無数にあるサイトのなかから読者が自分たちの作品や文章にたどりついてくれる保証はどこにもありません。しかも、公開すればときに望まないタイプの読者とのコンタクトを強いられることもありますし、非公開でメンバーズとした方が有益なコミュニケーションが得やすい場合も多いでしょう。他者とのつながりを太くするか細くするか、管理者や運営者の腕がつねに試されている状態で、やがて負担が過剰になって維持に支障が出るケースが増える。特殊な策をとらないとサイトの寿命はあまり長くはもたないのがネット文芸の現状のようです。
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特殊な策の一つは、貴会も選択されたオフラインでの印刷物の刊行ですね。ぼくもまたそれに似た選択を何度もして来ました。ネットと印刷メディアがこもごもに出口であり入口であるようなシステムを考えました。うまく展開できたこともあれば芳しくないこともありました。現代短歌においてネットが一大拠点にならないものかと妄想的に大きな構想を抱いたので、成功率がさほど高くないにもかかわらず、それなりの成果として、単行本の他に、出版のシステムや新人賞が継続的に機能していますが、ジレンマの発生要因はむしろそのオフラインをからめての成果だけが成果とみなされることで、ネットが入口でオフラインが出口という傾向が生じ、初期の構想からすると本末転倒の事態を自分の手で引き起こしつつあると言わざるを得ないことになっています。
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先日、パソ通の時代に入会した某プロバイダから、入会満十年の知らせが届きました。十年前、パソ通上で読んでいた詩や短歌や俳句や川柳は、正直なところ、ぼくの感覚にはなじまない要素を多く抱え、絶望的な気分になったりもしたのですが、それでも何かとりつかれるような、事実とりつかれた、魅力のある場でした。趨勢がネットに移行してからは、なじめる傾向に大きく変化したこともあり、現代短歌の一大拠点をなどと妄想がわきあがったほどで、より強い魅力を感じていたのです。それがどうしていまだに入口の位置づけ以上のものにできていないのか、反省することしきりです。
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話が一般論や個人的な方向に逸れてしまいました。すみません。で、ネットの出入口としてのアンソロジーだという仮定はともかくも、貴会が今後、どのようにネットでの活動を維持して展開してゆくのか、客観的な読者としても個人的な面からも、非常に深く興味を抱いております。この文章が掲載される頃には一次審査が発表されるという四周年記念のR賞につきましても、そのなりゆきに興味津々です。願わくは、ネット文芸の行方の一つを示唆する契機となりますよう。駄文を列ねましたが、今後ともどうぞよろしくお願いします。
□荻原裕幸さんってどんなひと??
【プロフィール】
1962年8月24日、名古屋市に生まれる。愛知県立大学卒。歌人。
1979年、寺山修司や塚本邦雄の影響で短歌を書きはじめる。
1986年、塚本邦雄主宰誌「玲瓏」創刊に参加。編集委員。後年退会。
1987年、第30回短歌研究新人賞(短歌研究社主催)受賞。
1998年、加藤治郎、穂村弘と企画集団「エスツー・プロジェクト」を結成。
1998年、文芸グループ「ラエティティア」を創立・運営。
2001年、歌集出版事業「歌葉」(BookPark)をプロデュース。
2002年、歌葉新人賞選考委員(コンテンツワークス主催)に就任。
2003年、短歌総合誌「短歌ヴァーサス」(風媒社)創刊。責任編集。
2006年、平成17年度名古屋市芸術奨励賞(名古屋市主催)受賞。
【主な関連サイト】
▼ogihara.com
http://ogihara.cocolog-nifty.com/
▼デジタル・ビスケット
http://www.ne.jp/asahi/digital/biscuit/
▼電脳短歌イエローページ
http://www.sweetswan.com/yp/
▼短歌ヴァーサスWEB
http://www.fubaisha.com/tanka-vs/
▼歌葉
http://www.bookpark.ne.jp/utanoha/
【主な著作】(★印は現在入手可能)
第一歌集『青年霊歌』(書肆季節社、1988年)
第二歌集『甘藍派宣言』(書肆季節社、1990年)
第三歌集『あるまじろん』(沖積舍、1992年)
第四歌集『世紀末くん!』(沖積舍、1994年)
合同歌集『新星十人』(立風書房、1998年)
★共編著『岩波現代短歌辞典』(岩波書店、1999年)
★全歌集『デジタル・ビスケット』(沖積舍、2001年)
※既刊歌集の他、第五歌集『永遠青天症』を収録。
★合同歌集『現代短歌最前線』(北溟社、2001年)
★共編著『短歌、WWWを走る。』(邑書林、2004年)
【近況】
現在、思潮社「現代詩手帖」で短歌時評「うたの凹凸」を連載しています。今 月、東京堂出版から刊行される馬場あき子さん監修の『現代短歌の鑑賞事典』 に、これまでの作品から自選で三十首を出稿しています。よろしければご覧下 さい。今年は、名古屋市から賞をいただいたりして、快い風がある感じなの で、そろそろ第六歌集をまとめようと考えています。それと、新しい企画も何か。
□荻原裕幸さんの短歌を読んでみよう!
「青年霊歌−アドレッセンス・スピリッツ−」より
どこの子か知らぬ少女を肩に乗せ雪のはじめのひとひらを待つ
駆落ちをするならばあのガスタンク爆発ののち消ゆる辺りに
「甘藍派宣言」より
独身(ひとりみ)の鮭弁当のレシートをレイモンド・チャンドラーの栞に
桃よりも梨の歯ざはり愛するを時代は桃にちかき歯ざはり
「あるまじろん」より
鬯鬯鬯鬯と不思議なものを街路にて感じつづけてゐる春である
春の日はぶたぶたこぶたわれは今ぶたぶたこぶた睡るしかない
「世紀末くん!」より
間違へてみどりに塗つたしまうまが夏のすべてを支配してゐる
はつなつのあをを含んで真夜中のすかいらーくにゐる生活を
「デジタル・ビスケット〜永遠青天症」より
あ、http://www.jitsuzonwo.nejimagete.koiga.kokoni.hishimeku.com
歌、卵、ル、虹、凩、好きな字を拾ひ書きして世界が欠ける
Special Thanks 山田せばすちゃん